VAN HALENアルバム感想 ハード・ロック史の最高峰に記録されるアーティストの一つ。 日本での人気は未だ衰えることを知らず。 |
1.Eruption 2.You really got me 3.Ain't talkin' 'bout love 4.I'm the one 5.On fire /11曲 |
VAN HALEN | 91 | ||
1978年 | 1stアルバム | |||
まさにハードロック。 これ以上ハードロックらしいハードロックなど存在しない、そんな感じのアルバムである。 音の質も、70年代中期に流行したKISSやGRAND
FUNK RAILROADの古っぽいそれよりは、ずっと革新的な印象で、80年代のHR/HMの音への橋渡し的アルバムだと言えるのかもしれない。 しかしテンションが高いアルバムである。 全11曲・35分の短いアルバムだが、特に最初の3曲が素晴らしい!! 1曲目の正統派、Ain't talkin' 'bout loveで幕を開けると、すぐに2曲目の、ギターの奏法に革命を起こした歴史的名曲に突入する。 全長1分42秒;Eruptionである。 突然空爆を受けたような爆音ライトハンド奏法ギターが炸裂する後半も凄いが、ハミングバードピッキングで粒ぞろいなフレーズを弾きまくる中盤には更に感動します。 これが弾けて、やっと1人前のギタリストと言えますね。間違いない。 3曲目のKINKSのカヴァー、You really got meはVAN HALENの代表曲にもなっております。 どんどん転調していく曲風と、ギターが前面に出まくってるアレンジがたまりませんね〜!! その後も「大作」などと呼べる曲はありませんが、まさに粒ぞろい・・・捨て曲無しのHR曲が続く。 「Atomic punk」や「ice cream man」なども良曲で、まさにマスターピース! |
1.JUMP 2.Hot for the teather 3.PANAMA 4.Girl gone bad 5.I'll wait /8曲 |
1984 | 66 | ||
1984年 | 6thアルバム | |||
全8曲・33分程度の、今の感覚からすれば非常に短いアルバム。 中にはシングルで大ヒット・ヒットした3曲が収められていることもあり、コンパクトながら内容の濃い良いアルバムだろう、と思い聴いてみた。 が、私のその期待は見事に外れたと言ってよかっただろう・・・・ ←の高評価をしている3曲は、いずれもシングルでカットされた有名曲。 特にJUMPを聴いたことが無い、と言う地球人はほとんどいるまい。 ただサビで「JUMP! JUMP!!」と言っているだけでなく、中盤の超絶タッピングの部分や、そこからラストのサビへと繋がる見事すぎるキーボードソロなどには、聴く度に キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│ │ │ │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!! となってしまいます。 ああ名曲、まさにアメリカン。 「Hot for the teacher」なども、イントロから非常に印象の強いパーティっぽいノリの曲で良いっす(プロモはバンド随一の傑作)。 が、シングル以外の曲が致命的に目立っていない印象・・・ 完全分離が起きてしまっている感じ。 「Girl gone bad」や「I'll wait」は聴き所のある曲だと思いますが、その他の3曲はほとんど覚えておりません..... 「VAN HALEN」や「5150」と並んで、バンドを代表するアルバムとなっているが、個人的にはこれを聴く前に、まず今挙げた2作を聴いてもらいたいっす。 ベスト盤にはシングル3曲が収録されてしまっているし..... |
1.Dreams 2.Why can't this be love 3.Love walks in 4.5150 5.Best of both words /9曲 |
5150 | 93 | ||
1986年 | 7thアルバム | |||
HR/HMのアルバムがチャートを席巻していた80年代の後半頃のアメリカのロックシーンで、彼らは商業的な人気でBON
JOVIとAEROSMITHに次ぐ3番手につけていたが、まさにその頃の黄金期のアルバム。 キーボードが前作よりも前面に、そして更に効果的に出ている大傑作! 1曲目は邦楽にはまず無いような、バリバリのロックンロール曲「GOOD ENOUGH」で思わずびっくりさせられますが、身をゆだねて聴くとやっぱしかっこええわ・・・ そして2曲目には早くも超名曲、Why can't this be loveが控えている。 イントロから音の入れ方、絶妙なリズム感や歌詞まで何もかもが素晴らしい。 文句も何もつけようのない名曲で、私は感動に震えました。 3曲目「Get Up」は実にヘンな曲。でも悪くは無い。 そして・・・・・ そして4曲目、「Why can't〜」の素晴らしいフレーズの数々を更に昇華させ、そこにハードなギターソロをプラスしたような超大名曲、Dreamsが始まる。 辛いことがあっても、何度でも立ち上がらせてくれる勇気をくれる歌詞、そして涙腺をも潤む素晴らしい2つのギターソロを含む曲構成。 特に1つ目のギターソロからサビへと舞い上がって行く場面、あのかっこよさには言葉も出ません。 全てが神業とも思える高次元で造られている、ロック史に残る名曲の一つではないでしょうか。 まさに生涯の一曲。 で私の絶賛している2曲、やはりキーボード出まくりのバラードな故、「彼ららしくない」なんて否定意見も少し耳にしますが、よっぽどHR/HM一筋な方々の意見なのでしょう。 というわけで、ここまででもお腹一杯のアルバム。 だが後半も名曲、佳曲揃いで、正統派縦ノリロックナンバー「Best of both words」に身を委ねた後は、又しても殊玉のバラードナンバー「Love walks in」や、プログレ風味ながらサビの爽やかさが心地よい「5150」などがあり、最早完璧なアルバムとすら言ってもよいだろう・・・・・・・ と言いたいところだが、9曲目は明らかに蛇足なのであった。 |